ウイルスセンタートップ >> みちのくウイルス塾トップ >> 第10回みちのくウイルス塾 >> 第10回みちのくウイルス塾の様子
10回目の記念すべき開催となった、毎年恒例、夏の学校『みちのくウイルス塾』もおかげさまで盛況のうちに終了いたしました。
当初震災で開催も危ぶまれていましたが、震災なんかに負けてはならないという思いもあって、むしろいつもより盛大な会になったと自負しております。特に、今回は、第10回目を記念して東北出身の偉大なウイルス学者で、一昨年の文化勲章者の日沼頼夫京都大学名誉教授が、私たちの思いに応えて講義をしてくださり、それを目当てに多くの人が集まりました。私たちの大先輩にあたるなつかしい先生方の顔も、会場のあちこちで見受けられましたし、若い世代を代表する大学の院生たちもたくさん来てくれました。
当院の和田院長による挨拶と震災における当院の様子の話を皮切りに、多彩な講師の先生方による非常に勉強になる講義があり、それらに対して会場から活発に質問が寄せられ、先生方がそれらにひとつひとつ丁寧に答える、いつもながらの熱気に満ちた非常に有意義な会となりました。これもひとえにみなさま方の暖かいご支援の賜物と存じます。ご協力いただいた方々に、この場を借りて感謝申し上げます。
皆様、来年もふるってご参加ください。
なお、会のようすや講義内容を聴講者がわかりやすく解説した聴講録、講義に使用したスライド等を以下に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
仙台医療センター 西村秀一
以下のサムネイル(小さな写真)をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
Copyright © 2005 Virus Research Center All Rights Reserved.