仙台医療センタートップページ >> ウイルスセンタートップページ >> みちのくウイルス塾
この会は、大学生、大学院生 、研修医、高校生、地域の医療関係者、一般の方などに、ひろくウイルスのことを知ってもらおうと毎年夏に仙台で開いている講演会で、ウイルス研究の各分野で選りすぐりの講師陣がひとところに集まり、とにかく「わかりやすい」講義をめざしてお話をしてくれるというものです。
こうした講演会は、日本ではこの時期、仙台にしかありません。ウイルスを知りたい人は、どなたでも無料で参加できます。毎年100人近い方々にご参加いただいています。また、遠方からご参加になる方には無料で宿泊の提供もあります。
ウイルスあるいは科学や科学の応用、医学に興味を持っているみなさん、こうした絶好の機会を逃さず、ぜひのぞきに来てみてください。
いつもみちのくウイルス塾を応援していただきありがとうございます。
今年で23回を迎える当塾は、毎年楽しみにしてくださる根強いファンの方々に支えられています。
昨年は、仙台で開催した第70回日本ウイルス学会学術集会の市民公開講座としての意義づけを持ったいつもと違った開催の仕方になり、会場もいつもと違った会場でとりおこないましたが、今年は従来通りの開催となります。会場はこれまでと同じ国立病院機構仙台医療センター3Fの大講堂です。ご注意としては今年も開催時期が例年の7月の海の日の連休ではなく、その1週間後の7月20日の土曜日1日のみの開催です。
新型コロナの大きな脅威も去った感があります。重っ苦しい感染対策は忘れて対面で明るい会にしたいと思います。今年も講師陣が自慢です。みなさま、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。
ご注意: 例年会場の冷房が効きすぎる傾向があります。薄い上着などをご準備いただいた方がよろしいかもしれません。
Copyright © 2005 Virus Research Center All Rights Reserved.