仙台医療センタートップページ > 診療科・各部門のご案内 >総合診療科

総合診療科

特色

総合診療科は、専門科が特定できない紹介患者さんの初期診療を行い、必要に応じて各専門科へ紹介を行います。不明熱など、他院で診断・治療に苦慮する患者さんの入院診療なども行います。さらに、多数の身体的疾患や社会的問題を抱えた患者さんを総合的に診療できる医師を増やすため、若手医師の教育を積極的に行います。

専任医師1名となったため、感染症内科の今村医師ほか応援医師の協力を得た上で、外来診療・病棟管理といった総合診療部門の診療業務全般と、研修医指導を行っています。さらに、感染症内科と協力し、HIV/AIDS患者さんの診療にも関わります。

外来診療について

  • 予約制とさせていただいており、紹介状が必要です。
  • 予約の初診患者さんは、研修医と上級医がペアになって診療を行います。他の診療科の外来に比べて、問診内容が多く、時間を要する事をあらかじめご理解ください。
  • 予約受付
    仙台医療センター 地域連携室 TEL:022-293-0703 FAX:022-293-0709
    月曜日から金曜日8:30-16:30(祝日を除く)
    *医師減少に伴い外来休診日があります。
    当日受診の場合はなるべく電話連絡をお願いします。
    救急車の依頼は救急科で対応していただく場合があります。

対象疾患

  • 原因不明の発熱
  • 様々な症状があり診断が難しい
  • 複数の病気が絡み合ってどの科へ紹介すべきか悩む
  • 体調が悪いがどの科を受診したらいいのか分からない

上記のような患者さんについて、各診療科と協力しながら外来および入院診療を行います。

診療実績

1)外来延べ患者

2022年度は1878名でした。発熱による紹介受診が最多でした。ウイルス性疾患(COVID-19以外)が最多ですが、少数ながら膠原病類縁疾患や悪性腫瘍の患者さんも診療しました。その他、コロナ禍を反映してCOVID-19罹患後症状や、体調不良は乏しいものの微熱が続くといった相談・紹介事例が多くみられました。

2)新規入院患者

2022年度は205名でした。細菌感染(肺炎・尿路感染症・蜂窩織炎、敗血症)などの感染症が最多でした。昨年度の特徴として、認知症の進行した高齢者やアルコール依存など生活習慣により、低栄養や高度な電解質異常を来した患者さんを多く診療しました。リウマチ性多発筋痛症などの膠原病類縁疾患や進行した悪性腫瘍の患者さんも例年通り診療しました。

3)研修医教育と実績

当科の研修医は、初診の外来診療を上級医とともに担当し、詳細な病歴聴取と医療情報収集、診察手技、鑑別診断、適切な検査の選択、診療方針の決定など、臨床医としての基本的な診療行為を学び、実践します。さらに教訓的な症例は、症例報告として学会発表や論文作成を行うように指導しております。2022年度は第228回日本内科学会東北地方会で初期研修医プレナリーセッション若手奨励賞・指導医賞を受賞しました。学会発表や論文作成についてはプライバシー等個人情報に十分に配慮し、患者さんに文書で同意を得た上で行っております。これらの実績は病院ホームページに掲載しております。

地域の先生方へ

地域の医療機関の日常診療と、当院の各専門科の診療との橋渡しができればと考えております。総合診療科では主として内科系の疾患を幅広く診療させていただいておりますが、全ての患者さんの全ての病状を当科のみで診療するわけではありません。適切な専門科が判明した場合は、専門科を紹介させていただき、当科で診療後に病状が安定化した場合は、ご紹介いただいた医療機関で診療継続をしていただいております。幅広い分野に対応する一方で、他の診療科や地域の医療機関との連携が欠かせません。今後も地域医療に貢献できるよう尽力いたしますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

医師募集

総合診療科では一緒に働く医師を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。 → 医師募集ページへ

医師紹介

総合診療科医長
中川 

卒業年 平成17年
専門分野 内科一般、総合診療、循環器疾患
専門医資格等 日本内科学会内科認定医・総合内科専門医、日本病院総合診療医学会評議員・認定医、日本循環器学会循環器専門医、JMECC/ICLSインストラクター、臨床研修指導医、医学博士
名前 卒業年 職名 専門分野 専門医資格等
応援医師(週1回)        
今村 淳治 平成15年 感染症内科
医師
(火曜日)
HIV感染症
内科学
感染症
内科学会認定医・指導医
日本病院総合診療医学会認定医
日本エイズ学会指導医
臨床研修指導医
八坂 寛久 平成28年 応援医師
(木曜日)
内科一般
総合診療
総合診療専門医
今井 優花 令和2年 応援医師
(火曜日)
内科一般
総合診療
 
山内 健太郎 令和2年 応援医師
(水曜日)
内科一般
総合診療
 
休業中        
鈴木 森香 平成21年 総合診療科
医師
内科一般
総合診療
日本内科学会内科認定医・総合内科専門医
日本プライマリ・ケア連合学会認定医・指導医
日本病院総合診療医学会認定医・指導医
麻酔科標榜医、臨床研修指導医
医学博士

業績

下記リンクをクリックすると、新しいウィンドウで開きます。

外来受付時間

初めての方

8:00〜11:00

2回目以降予約の方

8:00〜

2回目以降予約以外の方

8:00〜11:00

お電話でのお問合せ

TEL:022-293-1111(代表)

当院の概要を見る

地域医療連携

仙台医療センター 臨床研修医募集

仙台医療センター 医師募集

仙台医療センター 採用情報

手術支援ロボット「ダヴィンチ」

仙台医療センター附属仙台看護助産学校

仙台医療センター 救命救急センター

仙台医療センター 母子医療センター

仙台医療センター ウイルスセンター

仙台医療センター医学雑誌 SMCJ

臨床研究に関する情報公開(倫理委員会)

仙台医療センター 調達情報

ページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立病院機構 仙台医療センター

〒983-8520 宮城県仙台市宮城野区宮城野二丁目11番12号
TEL:022-293-1111(代表)FAX:022-291-8114

Copyright © 2013 Sendai Medical Center All Rights reserved.