仙台医療センタートップページ > 診療科・各部門のご案内 > 歯科口腔外科

歯科口腔外科

特色

当科は、一般歯科診療所では治療困難な口腔外科疾患に対応出来る専門技術、医療スタッフ、検査機能等を有する高次歯科医療機関として活動しています。従いまして救急を除くほぼ全ての患者さんが他の医療機関からの紹介で来院されます。自ずと口腔外科疾患が中心となっており、入院加療を含めた顎口腔疾患を行っています。紹介状(診療情報提供書)を通じて連携し診療を行なっておりますので、初診日には必ず紹介状(診療情報提供書)をご持参ください。

また、超高齢社会のなか、高血圧症、心疾患、脳血管障害、糖尿病あるいは悪性腫瘍などの病気に罹患していたり、抗血栓薬や免疫抑制剤、骨吸収抑制剤の投与を受けていたりする患者さんは、口内環境の維持管理が大変重要とされています。さらに、近年は周術期口腔機能管理といってがんなどの原疾患の治療を成功させるためにも口腔内を清潔に保ち、口の中のリスクを軽減することが重要です。当科では医科歯科連携医療の要として全身状態を配慮しつつ、紹介医と歯科治療の範囲や内容を分担して診療を進めています。

対象疾患

全ての口腔疾患を対象としていますが、紹介型の診療体系ですので口腔外科疾患が大部分です。代表的なものは難度の高い抜歯操作が必要な智歯(親不知)・埋伏歯・過剰歯や、口の中や顎に生じた嚢胞・良性あるいは悪性腫瘍、歯の破折・脱臼や顎の骨折を伴う口腔外傷、歯を原因とする顔面の急性化膿性炎症、口内炎や白斑・紅斑・びらん等を呈する粘膜疾患、関節痛や開閉口障害が生じる顎関節疾患、歯並びや噛み合わせが異常な顎変形症などです。特に顎変形症(骨格性不正咬合)の外科的矯正手術は多くの矯正歯科専門医と連携し、顎矯正手術に積極的かつ重点的に取り組み、東北地区における有数の顎変形症治療施設となっています。

診療実績

2022年実績

新患患者数 2235人、入院患者数 310人、全身麻酔手術 233件

新患患者の疾患別内訳

埋伏歯・智歯関連が651例、歯周炎関連が1075例で、合わせると1726例で歯の疾患は全体の約73.5%でした。次に顎変形症で176例、炎症が75例、外傷が74例、顎関節疾患が73例でした。

入院患者の手術別内訳

抜歯関連手術が152例(38.7%)、顎変形・顎骨骨折関連手術が199例(50.8%)でした。そのあとは、腫瘍・嚢胞関連手術が33例(8.4%)、炎症・骨髄炎手術が7例(1.8%)の順でした。

地域の先生方へ

  1. 日常の歯科口腔外科臨床でお困りのことがありましたら、患者さんに診療情報提供書を持参させてご紹介ください。当院の地域医療連携室を通してご紹介頂いた患者さんを優先的に診察しております。なお、初診当日の観血処置は物理的に困難で緊急時以外行っておりませんので、ご容赦下さい。
  2. 早急な診療が必要と判断された場合は必ず貴院から直接お電話ください。その場合、当日でも診察・診療いたします。ご連絡は病院代表番号からお願いいたします。
  3. 月曜日・木曜日は、中央手術室での手術のため外来での通常診療は受け入れ人数に若干制限がかかっております。しかし、緊急性があると判断された場合は電話で相談ください。極力対応いたします。
  4. 紹介して頂いた先生との連携を大切にし、当科での診断・治療の終了後は適切な時期にかつ速やかに一般歯科治療や口腔機能管理が再開できるように逆紹介しております。
  5. 手術によって新たに歯ならびに咬合の回復・再構築が必要となる場合や、齲蝕や歯周病のように一般歯科診療所での治療が適切と判断される場合には紹介医あるいは登録医の先生へ治療をお願いしております。当院からの紹介状を持参していただきますので、ご対応をよろしくお願いいたします。
  6. 歯科治療は原則として当院に入院中の方のみを対象としており、また応急処置です。退院後に継続した治療を必要とする場合は、登録医あるいはかかりつけ歯科の先生に逆紹介して歯科治療をお願いしております。
    また、全身麻酔手術やがん化学療法などに際しその合併症の予防のために有効とされる周術期等口腔機能管理に取り組んでおります。時間的猶予がある場合には当科でリスク評価を行なったのちに歯科診療所の先生に逆紹介して対応していただいております。
  7. 全身的疾患や感染症などを合併する患者さんの歯科治療に不安や問題をお持ちの歯科診療所の先生方には、医療情報を十分把握して、安全な歯科治療を受けるための相談や協力をさせていただきます。

医師紹介

歯科口腔外科医長
後藤 哲

卒業年 昭和62年卒
専門分野 口腔外科、顎矯正手術、顔面外傷、顎骨再建
専門医資格等 歯学博士、日本口腔外科学会専門医・指導医、日本口腔科学会認定医・指導医、東北大学歯学研究科臨床教授、日本顎変形症学会認定医・指導医
名前 卒業年 職名 専門分野 専門医資格等
北村 淳 平成23年卒 医師 口腔外科 歯学博士、日本口腔外科学会認定医
齋藤 あいみ 令和2年卒 専修医 歯科、口腔外科  
福重 拓也 令和3年卒 専修医 歯科、口腔外科  
田花 航平 令和4年卒 専修医 歯科、口腔外科  

優秀な歯科医師養成

  • 歯科医師法に基づく臨床研修施設
  • 日本口腔外科学会認定 研修施設
  • 日本顎変形症学会認定 研修施設

2020年4月より歯科研修医の採用を行っています。定員は年間1名、特に将来高度な歯科医療提供を志望する方は連絡をお待ちしております。臨床研修部のバナーから詳細を参照ください。
また、当院は公益社団法人日本口腔外科学会および日本顎変形症学会の研修施設となっており、優秀な口腔外科専門医を育成します。

外来受付時間

初めての方

8:00〜11:00

2回目以降予約の方

8:00〜

2回目以降予約以外の方

8:00〜11:00

お電話でのお問合せ

TEL:022-293-1111(代表)

当院の概要を見る

地域医療連携

仙台医療センター 臨床研修医募集

仙台医療センター 医師募集

仙台医療センター 採用情報

手術支援ロボット「ダヴィンチ」

仙台医療センター附属仙台看護助産学校

仙台医療センター 救命救急センター

仙台医療センター 母子医療センター

仙台医療センター ウイルスセンター

仙台医療センター医学雑誌 SMCJ

臨床研究に関する情報公開(倫理委員会)

仙台医療センター 調達情報

ページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立病院機構 仙台医療センター

〒983-8520 宮城県仙台市宮城野区宮城野二丁目11番12号
TEL:022-293-1111(代表)FAX:022-291-8114

Copyright © 2013 Sendai Medical Center All Rights reserved.