仙台医療センタートップページ >> 外来診療のご案内

独立行政法人国立病院機構 仙台医療センター 外来診療のご案内

最終更新日 2019年10月18日

目次

お知らせ(必ずお読みください)

受付時間

■初めての方 8時〜10時30分

■2回目以降予約の方 7時30分〜

■2回目以降予約以外の方 8時〜11時

初診時の選定療養費について

初めての方で紹介状をお持ちの方は、1番窓口にご提示ください。

初めての方(初診扱いとなる方を含む)で紹介状をお持ちでない場合は、初診時に選定療養費として5,500円(医科)、3,300円(歯科)をお支払いいただくこととなりますのでご了承ください。

診察券について

診察券はすべての診療科共通で永久使用します。受付、診察、検査などで使用しますので、来院の際には必ずご持参ください。また、改姓の際はお申し出ください。

保険証について

初診時または1ヶ月に1回来院時には必ずご提示願います。各種受給者証(特定疾患、老人医療など)をお持ちの方は保険証と一緒にご提示ください。保険証の提示がないと、医療費が全額自己負担になる場合がありますのでご注意ください。

駐車場について

【交通・アクセス】のページをご覧ください。

地域医療連携室医療相談について

地域医療連携室では医療相談を行っております。

診療・看護相談

入院・外来患者さんの診療・看護・介護に関する相談を行っております。地域医療連携室看護師長が対応します。

医療福祉相談

入院・外来患者さんの福祉サービス・医療費などに関する相談を行っております。医療ソーシャルワーカーが対応します。

予約制について

2回目以降の受診は予約制で行っております。各診療科の医師または看護師にお申し出ください。お電話での予約は14時から15時の間にお願いします。ただし、小児外科と心臓血管外科につきましては、外来診療がある日の9時から12時までの電話受付となりますのでご了承ください。なお外来診療日については 『外来診療担当医表』 をご参照ください。

▲このページのトップに戻る

外来診療の流れ

初診の方で、紹介状の持参の有無に関わらず事前に予約が必要となる診療科がありますので、「外来診療担当医表」にてご確認ください。また、当日休診となる場合もありますので、各診療科外来(直通電話)までお問い合わせください。

受付から診察までの流れ

受付から診察までの流れ

料金計算からお薬まで

料金計算からお薬まで

再来の方

予約のある方

  1. 診察券を使用し、再来受付機で受付を行ってください。
  2. 診察券と受診票を受け取り、受診科受付へご提示ください。
  3. 各受診科案内画面に受付番号が表示されます(順番は予約の方が優先となります)。

以降は初めての方と同じ流れでお支払いまで進みます。

予約のない方

  1. 診察券を使用し、再来受付機で受付を行ってください。
    ただし、前回受診日が4カ月以上前の方は再来受付機での受付ができません。1番窓口で受付をしてください。

以降は再来で予約のある方と同じ流れでお支払いまで進みます。

お薬

院内処方の場合

2階お薬相談室(お薬渡し口)に薬引換を出し、お薬をお受け取りください。

院外処方の場合

院外処方箋FAX案内コーナーからご希望の調剤薬局を指定し、処方箋をお送りください。その後FAXを送信した調剤薬局へ処方箋を持参し、お薬をお受け取りください。

*お薬につきましては、原則的に院外処方となっております。

*ご不明な点がありましたら、病院職員にお尋ねください。

▲このページのトップに戻る

病院配置図

外来1階 配置図

仙台医療センター 外来1階 配置図

外来2階配置図

仙台医療センター 外来2階 配置図

▲このページのトップに戻る